美白の有効成分ってどんなのがあるの?

美白化粧品によく配合されている「有効成分」ですが、この有効成分って一体何なのでしょうか?
普通の成分と何が違うのでしょうか?

 

調べてみたところ、有効成分は一応「医薬部外品」に使用されている成分とのことでした。
しかし、近年では通常の化粧品にも有効成分は配合されているため、実は有効成分と普通の成分の境目はないのだそうです。

 

さて、美白効果が期待できる有効成分も様々な種類があるようなので、今回はいくつかの有効成分をご紹介していきたいと思います。

 

・トラネキサム酸
肝斑の治療薬にも配合されている美白成分であり、酵素チロシナーゼを分解する作用がある。

 

・ビタミンC誘導体
ビタミンCを安定化させ、皮膚に浸透しやすくしたもので、メラニンを還元したり、活性酸素を抑えるなどといった働きがある。

 

・リノール酸
ベニバナ油から作られた美白成分で、チロシナーゼの量を減らすとされている。

 

・アルブチン
メラニンができる際に働くチロシナーゼを阻害することで、シミの予防を促す。

 

・コウジ酸
塩麹などで一時期流行った、コウジ菌から生まれた美白成分で、チロシナーゼの活性を抑えてくれる。

 

・プラセンタエキス
動物の胎盤から抽出された成分でお馴染み。
アミノ酸やビタミンなどを含んでおり、メラニン生成の抑制や代謝促進などの作用を持つ。

 

・エラグ酸
抗酸化作用があり、チロシナーゼの働きを抑制する。

 

・4MSK
メラニンを抑制し、ターンオーバーを改善することで、メラニンを含む古い角質を落としやすくしてくれる。

 

・ニコチン酸アミド
水溶性のビタミンB3のことを指す。
メラニン色素が表皮細胞に受け渡される過程を阻害する働きがある。

 

・カモミラET
カモミールの抽出成分であり、情報伝達物質エンドセリンを抑制する作用がある。

 

・アラントイン
新陳代謝を促進する。
すでにできてしまったメラニンを排出する働きがある。

 

 

このように実は有効成分は厚生労働省に認可されているものだけでもたくさんあるんです。
それぞれアプローチの仕方が異なるため、現在自分に足りないものを補いながら美白をしたい場合は、それぞれの成分が頭に入っていると商品を探しやすくなります。

 

ちなみにアプローチの仕方が異なる というのは以下の3種類が主なアプローチの仕方になりますので、参考にしてみてください!

 

・メラニンができる過程にアプローチをしてくれる
・できてしまったメラニンを還元してくれる働きをする
・メラニンを含む古い角質の剥離を促してくれる

 

最後にご紹介した「アラントイン」だけは厚生労働省不認可の有効成分となっていますが、決して悪い成分ではありませんので安心してください。

 

上記の3方向すべてからアプローチをするのがベストですが、すべての有効成分が配合されている化粧品はなかなかありません。
そのため、自分に合った商品を探すのも大変かと思いますが、美白のためにも、ぜひ頑張っていただきたいところです!

 

乾燥肌や乾燥性敏感肌などの方は、なおさら選ぶのが大変なので、一度化粧品コーナーなどで相談するのもいいですね!

関連ページ

美白のための基礎化粧品は何が大切なのか?
美白のために必要な基礎化粧品はどんなものを選べばいいのでしょうか?また、そもそも美白基礎化粧品などといったものはあるのでしょうか?その辺を調べてまとめてみました!
敏感肌でも美白はできます!
敏感肌だからと美白を諦めてはいませんか?敏感肌の方でも美白はできるんです!まずは肌質の改善をしてから美白をするといいようですよ。
美白に効果が期待できるクレンジング法
美白のために気を付けるクレンジング法を伝授します!美白はクレンジングだけではできませんが、クレンジングも大切な段取りの一つです。
美白になりたければタバコは禁煙を!
美白を目指したくばタバコを止めましょう!美白をしたいけれど、なかなか美白効果が期待できないという方はタバコが原因になっているかも?!
美白に効果があるとされるツボがあるのは本当?
美白に効果が期待できるツボをご紹介します。美白に効くツボは実はたくさんあるので、ツボの方法も一緒にご紹介していきます!
40代の美白は化粧品選びがポイント
40代からの美白化粧品はどう選べばいいのか?40代になると美白化粧品もなかなか選ぶのが大変・・・という方はこちらをご覧ください!
美白になるための洗顔方法
美白のための洗顔方法をご紹介します。クレンジングと同様、美白のためには洗顔方法も大切な段取りになりますので、正しい洗顔を心がけましょう!
リフトアップも一緒に出来る美白化粧品はこれ!
美白とリフトアップが期待できる夢の化粧品!美白もリフトアップもどちらもしたい!という方はこの化粧品がとてもおすすめなんです。