美白に効果のあるツボってどこ?

皆さんは、美白に効果が期待できるツボがあるのをご存知ですか?
美白って、いつ何時も切り離せない、永遠の悩みかと思います。
今回は自宅でセルフケアのできる、美白に効果が期待できるツボをご紹介していきたいと思いますので、今日からでも実践してみてくださいね。

 

 

◆顔のツボ◆
・攅竹
このツボは眉頭の少しへこんだところにあるツボで、アンチエイジング効果が高いツボとされています。
目の周りの血行を促進し、メラニンの排出を促し、シミをできにくくする効果があるといいます。

 

・睛明
目の内側にあるツボで顔の全体の血行促進効果が期待できます。
また、新陳代謝も活性化し、ターンオーバーを促進させる作用があるともいわれています。

 

・承漿
下唇の下にあるツボです。
睛明と同じく、顔全体の血行促進作用があります。
シミや色素沈着の他に、乾燥や肌荒れにも効果があるとされていますので、敏感肌の方は積極的に行うといいかもしれません。

 

・顴?
頬骨の端にあるツボで、頬骨の下を外側に向かってなぞっていくと、少しくぼんだ箇所があり、そこが顴?です。
血液の循環を良くしてくれ、新陳代謝を整える働きもあるため、シミ消しや肌のハリを取り戻すのに有効なツボとされています。

 

・太陽
目じりと眉尻のちょうど中間にあるツボです。
新陳代謝を活性化させる効果のあるツボで、既にできてしまっているお肌表面のシミにも効果が期待されるといわれています。

 

 

◆手のツボ◆
・合谷
このツボは有名なツボで、万能のツボともいわれています。
どこだかもうお分かりの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
親指と人差し指の付け根の部分にあるツボです。
実はこちら、あらゆる不調に有効とされており、美白にも効果が期待できるようなんです。

 

・養老
手の甲の小指から降りて行って手首に出っ張った骨があると思いますが、この骨、薬指側にいくと少しへこむのがわかりますでしょうか?
ここが養老です。
このツボは老化による不調を改善してくれるツボなので、いわゆるアンチエイジングが期待できるというわけです。

 

 

さて、ここまで様々なツボをご紹介してきましたが、ツボを実際押すとなると、どれほどの強さで、どれくらいの時間をかけて行えばいいのかよくわからない方もいらっしゃることと思います。

 

強さはそこまで強くなくても大丈夫なんです。
というのは、強すぎることがかえってダメージになりかねないためです。
そのため、ツボ押しを行う際はゆったりとした気持ちでゆっくり押す→離すを3〜5回繰り返します。

 

これを1日の気付いた時で構わないので、継続していくと、効果が実感できるかと思います。
万が一効果が実感できない場合は、ツボの位置を間違えているかもしれませんので、一度専門家にみてもらうのも一つの方法かと思いますが、できればご自身で探してみてください!

 

自宅でできるツボ押しなのに、専門家のところへ行ってはあまり意味がありませんからね(笑)

 

ツボ押しだけでも効果は期待できますが、日頃のスキンケアもお忘れなく行うようにしてくださいね。

関連ページ

美白のための基礎化粧品は何が大切なのか?
美白のために必要な基礎化粧品はどんなものを選べばいいのでしょうか?また、そもそも美白基礎化粧品などといったものはあるのでしょうか?その辺を調べてまとめてみました!
敏感肌でも美白はできます!
敏感肌だからと美白を諦めてはいませんか?敏感肌の方でも美白はできるんです!まずは肌質の改善をしてから美白をするといいようですよ。
美白に効果が期待できるクレンジング法
美白のために気を付けるクレンジング法を伝授します!美白はクレンジングだけではできませんが、クレンジングも大切な段取りの一つです。
美白になりたければタバコは禁煙を!
美白を目指したくばタバコを止めましょう!美白をしたいけれど、なかなか美白効果が期待できないという方はタバコが原因になっているかも?!
40代の美白は化粧品選びがポイント
40代からの美白化粧品はどう選べばいいのか?40代になると美白化粧品もなかなか選ぶのが大変・・・という方はこちらをご覧ください!
美白の有効成分って何があるの?
美白有効成分って一体何者なの?美白スキンケア商品によくある有効成分、あなたはどれくらい知っていますか?
美白になるための洗顔方法
美白のための洗顔方法をご紹介します。クレンジングと同様、美白のためには洗顔方法も大切な段取りになりますので、正しい洗顔を心がけましょう!
リフトアップも一緒に出来る美白化粧品はこれ!
美白とリフトアップが期待できる夢の化粧品!美白もリフトアップもどちらもしたい!という方はこの化粧品がとてもおすすめなんです。